甘酒完成!

2012年4月18日 § コメントする

自然な甘さの甘酒

米麹からできた甘酒

ようやく12時間後に完成しました!ルクルーゼで保温した方はどうやら中身が少なかったらしく、温度が冷めてしまったので炊飯器の保温に移す事にしました。温度が少し高くなってきたら保温を止めて、また少し下がってきたら保温入れてと一時間毎にチェック。見るたびに『甘くなってね』と声を掛けてみると本当に甘くなってくれました。レシピによっては5時間でできあがると書いてあるものもありましたが、(10時間保温した時点でも充分甘かったのですが)、12時間保温するともっとおいしくなるような気がします。

甘酒の起源は古墳時代まで遡り、日本書記に最初の記述があるとか。、ビタミンB1、ビタミンB2、ビタミンB6、葉酸、食物繊維、オリゴ糖やアミノ酸、ブドウ糖が含まれているの、日本古来からのスーパー栄養ドリンクです。気のせいか飲んだ後、体が元気になった気がします。なんか甘酒ってすごいんだ。

最近ではお砂糖を使わないスイーツにも人気のようですが、まろやかな甘さで美白にもダイエットにも良いとなると、これから甘酒を使ったスイーツが
頻繁に登場しそうです。

コメントを残す

これは何 ?

Food for Thought で「甘酒完成!」を表示中です。

メタ情報