手作り豆腐 まずは濃厚豆乳から。

2012年2月20日 § コメントする

前回豆腐作りに挑戦と書きましたが、その前に嬉しい発見をしました。それは豆乳なのですが、これがものすごくおいしいのです!!
当然ですが、お豆腐を作るのには豆乳を作らなくてはいけません。まずは大豆を水に浸した後ミキサーにかけてピューレ状にします。その後、沸騰したお湯の中に入れて焦げないように注意しながら約8分かき混ぜます。最初は生の豆の香りがするのですが、このころにはほんのりとお豆腐の香りに…うーんいい香りです。その液体を布巾などで漉してできたのが、『豆乳』と残りのお豆が『おから』。実際飲んでみると、なんともこれが『飲む豆腐』なのです。どうしていつも飲んでる市販の豆乳とこんなに違うんだろう??さらっとしていて飲みやすいのにしっかりお豆腐の味がします。添加物も一切入ってないし生粋の豆乳に、これからもはまりそうです。

コメントを残す

これは何 ?

Food for Thought で「手作り豆腐 まずは濃厚豆乳から。」を表示中です。

メタ情報