初めてのお豆腐作り。

2012年1月27日 § 4件のコメント

私が今一番食べたい物はと言うと、『お豆腐』です。私の実家の近くに、友人の家がお豆腐屋さんを営んでいます。とても新鮮でお豆腐の味もこれがとてもおいしいのですが、トロントではなかなかそんなにおいしい出来立てのお豆腐に巡りあえません。そんなわけで日本から『にがり』を持ってきました。人生初のお豆腐作りに挑戦です。それにしても豆乳を飲めたりおからも食べれるなんて一石三鳥!その様子をまたUPしていきたいと思います。

§初めてのお豆腐作り。」への4件のフィードバック

  • KK より:

    はじめまして!海外で工夫しながら日本食を作る方のブログを読むと、思わずコメントしたくなります(笑)
    ちなみにヒヨコマメを使うと、にがりなしでもお豆腐ができますよ♪オーストラリアではOrganic Soy Beans よりもOrganic Chic Peasの方が入手しやすいため、我が家ではヒヨコマメ豆腐を堪能しています!

    • 初めましてKKさん!コメントありがとうございました。にがりなしでお豆腐が作れるのですね。知らなかったです!私もヒヨコマメが大好きなのですがどうやったら作れるのでしょうか??よろしければレシピを教えていただけますか♪こうしてブログを通してお料理のお話が聞けるなんてなんだか嬉しいです(^^)これからもよろしくお願いします。

  • KK より:

    Chisakoさん、やっとひよこ豆の豆腐を作ったので、レシピご紹介します!

    Chickpea Tofu

    これを作るとおからができるので、うちではマフィンに入れたり、コロッケにしてみました。娘も気に入ったみたいで、またリピートしようと思います♪

    • 早速見させていただきました!
      すごい~本当にお豆腐みたいです。(^^)
      しかも滑らかそうでおいしそう。
      私もメープルシロップで食べてみたいです。
      にがりを使わなくてもお豆腐ができるなんて
      とてもいいレシピを教えてくださってありがとうございます。
      今週チャレンジしてみようかな♪

コメントを残す

これは何 ?

Food for Thought で「初めてのお豆腐作り。」を表示中です。

メタ情報